【簿記1級】初心者必見!退職給付引当金を世界イチわかりやすく解説します!!退職給付引当金計算方法完全ガイド!(有料級)

a

今まで退職給付引当金の解説をしてきました。


タカ

特に初心者の方は「??」といった感じではなかったでしょうか?


私自身もはじめて退職給付会計を学んだときは意味不明でした。


しかし、この退職給付会計はとにかく計算方法を体で覚えてから理屈を理解する方がスムーズです。


そのために、今回は計算方法のテクニックを解説します。



今回の記事で退職給付会計の計算方法をマスターできます!



ニャット
ニャット

復習は下記のページからどうぞ。


https://bkforworkers.com/3820/


https://bkforworkers.com/3852/



タカ
タカ

今回は例題を使って解説をします。


目次

例題


例 題

当期の下記の各取引につき①仕訳を示しなさい。また、②当期の退職給付費用の額、③当期末の退職給付引当金を求めなさい。なお、当社は暦年決算を採用している。

①当社は退職一時金制度および企業年金制度を採用しており、当期より「退職給付にかかる会計基準」を採用して従来積み立てていた退職給与引当金を退職給付引当金に振り替える。当期首の退職給付債務の額は60,000円、退職給付資産の額は50,000円、退職給付引当金の額は4,000円である。なお、会計基準変更時差異は12年間で費用処理を行う。

②当期中に従業員に退職一時金3,000円を小切手を振り出して支払った。

③当期中に企業年金制度に掛け金10,000円を小切手を振り出して支払った。

④当期中に企業年金制度から退職した従業員に退職年金7,500円が支払われた。

⑤当期中の勤務費用は11,000円であった。

⑥利息費用を算定するための割り引き率は7.5%である。

⑦当期の期待運用収益を算定するために必要な期待運用収益率は7%である。

⑧当期末の退職給付債務は64,000円、年金資産の額は57,000円であった。両社の見積数値との差異はいずれも数理計算上差異であり、平均残存勤務期間は12年間にわたり定率法により償却する。なお、12年間の償却率は0.175とする。


解答

①仕訳

解答


②退職給付費用の額  12,150円


③退職給付引当金の額  3,150円


解説


タカ
タカ

仕訳のポイントは収益・費用の相手科目はとにかく退職給付引当金」で処理することです。



また企業年金制度から支払が行われた場合会社は関係ないので「仕訳なし」になります。



退職給付引当金の解き方をわかりやすく解説!!



退職給付を解くときは以下のようなボックス図をつかって解きましょう。


1,期首の退職給付引当金残高

期首の退職給付引当金残高


当期首の退職給付債務(貸方)60,000円、退職給付資産(借方)50,000円、そして期首退職給付引当金4,000円との差額が未認識会計基準変更差異6,000円になります。


退職給付債務-年金資産-未認識数理計算上の差異等=退職給付引当金



タカ
タカ

今回は当期より「退職給付にかかる会計基準」を採用しているため未認識会計基準変更差異になります。


2,当期の退職給付費用


退職給付債務



年金資産


会計基準変更時差異



タカ
タカ

退職給付債務、年金資産の期末残高の見数値を実際数値に合わせるように計算しましょう
その差額が「数理計算上の差異」になります。



見積数値(+)or(-)数理計算上の差異=実際数値


退職給付費用・退職給付引当金の計算方法



上の図の中で青く塗った部分を集計すれば退職給付費用が算出されます。



ニャット
ニャット

貸借に気を付けましょう!費用を計算するので貸方が(+)、借方が(-)になります。


退職給付費用の額

勤務費用11,000+利息費用4,500-期待運用収益3,500-数理計算上の差異償却額(175+175)+会計基準変変更自差異償却額500=12,150



タカ
タカ

仕訳の「退職給付費用」の額を集計しても計算できます。
ただ、試験中にすべての仕訳を書き出して集計することは現実的でありません。



以上のボックス図を以下のようにまとめると期末の退職給付引当金を計算することができます。


期末退職給付引当金


よって、期末の退職給付引当金残高は3,150円になります。


タカ
タカ

退職給付会計は理論も計算方法もややこしく、とっつきにくい分野です。
まず、上記の計算方法である程度なれてから理解することをおすすめします。


ニャット
ニャット

今回のpdfはこちらからダウンロードできます。
復習に役立ててください。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる